人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*alicekoya便り*

alicekoya.exblog.jp
ブログトップ

ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~

✾番外編ちょこっとレポート✾

<あまのぱん>の酵母パン…ご存じですか?

alice gardenのオープンガーデンの時などにも
焼き立てで提供していただいていますが
自然な風味と食感がたまりませんよね~。

なにせ天然!
alice gardenおススメです。


酵母エキス作り・種おこしを学びながら
実際にパンを作り
ランチ形式で試食する
<あまのぱん>の自宅レッスンに
参加させてもらいました

※menuは各グループの意向により
アレンジしてくださいます。

1回目menu・エキス作り
・リュスティック
・ワッフル
・フルーツゼリー
ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_1643670.jpg

あまの先生の腰の入れ方、力加減
・・・目で見るって大事ですね


熱い紅茶の香りが漂う中・・・
ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_166669.jpg






焼きあがったリュスティックを使い
完成したサンドイッチ
リュスティックのもちもち食感、
酵母の香りを堪能・・・
水分をきったさっぱり無糖ヨーグルトが
バターたっぷりのワッフルにぴったり
ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_1663696.jpg

ゼリーはオレンジ果実ごろごろでたべごたえあり
見た目も美しいお手製デザートが1品あると
嬉しい〜

2回目menu・種おこし
・フルーツライ
・リゾット
・オレンジピール
ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_1621160.jpg










くるみなど ふんだんに使うため
生地にまぜこむときが大変

コツを知ってるかどうかが分かれ目?ですか、、、


ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_1622849.jpg




ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_1624682.jpg



ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_16394.jpg






このピール
前回のゼリーのオレンジの皮
上手な甘味の調節方法
利用方法など
先生の経験からのアドバイスがきけます


ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_16331939.jpg

ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_163274.jpg

圧力鍋でつくるリゾットは
テーブルセッティングの時間に
できてしまうほどのお手軽さ 

チーズのコクと風味が食欲をそそり
ベーコンの塩味、お豆の色もよし

他のものとのタイミングが計れて
できあがるからおもてなしにつかえますね~

先生お手製アボガドディップ
ポテトサラダを添え  
いれたてカプチーノと一緒に
ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_1634365.jpg

フルーツライは 
ナッツ好きにはたまらない味でした
胡桃やアーモンドなど入れるものは好みで応用OK!

仕込んだエキス・種は持ち返り・冷蔵保存可能
材料がそろい、自分で復習してつくることができます

ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_1627566.jpg
ナチュラル酵母パン教室~スタッフレポート~_e0233111_16315450.jpg

エキスは若いワインの香り・・・
発酵の証は炭酸の泡

そういえば
期間限定の発酵途中のワインをのんだときの
微炭酸・・・って
これだったことをあとから思い出しました

びんの中のエキスの炭酸、種の気泡を眺め確かめられるのもいいです

少人数制・自宅レッスンは
お嬢さんのクラシックピアノをBGMに・・・
優雅なひととき

今回はブドウをつかいましたが
酵母は身近なさまざまなものからできるようです 

初心者にもわかりやすく教えていただける
おいしくて楽しい素敵な講座でした

なんといってもおもてなし上手な先生のてぎわの良さ、刺激と勉強になりました


ご興味のある方はalice garden のブログからはいれる
<あまのぱん>さんの情報をご覧になってはいかがですか♫

by alicegarden-shop | 2013-02-09 17:50 | その他