<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭の手入れ

冷え込んだ朝はたからものがあちらこちらに

e0233111_9171678.jpg


最近の午後は毎日庭の手入れにうかがっていますが
昨日は作手の澄んだ空気の中にあるお宅へ


たくさんの植物が生き生きと育ち
まわりの景観と共存するかのように
春夏秋のなごりたっぷりに
自然な美しさをみせていました

✾今週の仕事先より✾


この先をさらにきれいにみせるべく


さっぱりと切り戻す部分と
切り戻しすぎないように気を付ける部分を見極めて

霜対策に枯葉堆肥の布団

仕上がりに
冬景色をたのしくみせる少しの色を配置・・・


e0233111_9174834.jpg


e0233111_9181730.jpg


スキー場にいるときの指先の冷たさを思い出すように
冷たい風もふいていましたが

庭にも
そして わたしたちにも
充実感たっぷりのリセットの仕事でした

e0233111_9191343.jpg
e0233111_92223100.jpg


山あいならではの
夕暮れのシルエットと色あいに
きゅーんとしながら
豊川へ戻りました
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-11-29 09:50 | お庭 | Trackback | Comments(0)
✾昨日のKoyaと庭まわり✾

2日目も青い空

e0233111_8355032.jpg


ひなたぼっこがてらの時間をゆっくりしていただけたでしょうか

e0233111_8484925.jpg

近隣の方だけではなく
市外、県外からも
<ご来庭>いただき嬉しくおもいます

ありがとうございました



気どらずに 季節を感じ
e0233111_8364666.jpg
e0233111_8403350.jpg


























どこかほっと心放たれるようなところが
この窓の外にもあったらいいな・・・

e0233111_8471875.jpg
e0233111_8391194.jpg















[
e0233111_10265234.jpg



そんなみなさんとの巡り合いを
大切にしたいとおもいます



✾✾✾✾✾お庭の手入れ受付中✾✾✾✾✾


その後の手入れが楽になり
たのしみを増やしたい方
だけどそのポイントがわからないのよ~
という方にはぴったり


おすすめのメニューですよ


予約がふえてきておりますので
ご希望の方は早めにお声かけください
月~土am9~12時
午後は予約制(日曜定休)

  
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-11-24 09:56 | お庭 | Trackback | Comments(0)
オープンガーデン1日め
とても気持ちのいい天気でした

✾今日のkoyaと庭まわり✾


e0233111_044651.jpg








お庭を眺めながら
スコーンやマカロン、カヌレはいかがですか
あったかいスープもあります

e0233111_2358494.jpg



e0233111_0343898.jpg



e0233111_0313999.jpg





澄んだ空気
枯葉がはらりと舞うたび
土のうえには季節の模様
さっきとは違う表情になりますね
e0233111_2345130.jpg

花は今、ところどころ
e0233111_23484055.jpg



なんだかほっとする冬本番前のしずかな庭
のんびりしましょう
e0233111_1153988.jpg

e0233111_045039.jpg


e0233111_23515299.jpg


23日のオープンガーデンも
10時から4時までです



植栽、手入れのご相談など
聞いてみたいなとおもうことはありませんか

そんなときはどうぞ声をかけてくださいね 
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-11-22 23:17 | お庭 | Trackback | Comments(0)
✾11月20日ガーデナーズームスコーン&スープ講座が開かれました✾

e0233111_23544359.jpg

新鮮なハーブの香り!
e0233111_2356068.jpg
みんなで生地を作り、型ぬき
e0233111_23573580.jpg


e0233111_014068.jpg


e0233111_06640.jpg

















e0233111_051812.jpg


サクサクふわもちっ…の
大きめスコーン

野菜の旨みがたまらない
あつあつスープ

食べごたえ満点な
出来たてを試食


e0233111_111991.jpg

休日のお昼に真似したいメニューでした♪


✾11月22日・23日はオープンガーデン✾

新苗入荷・寄せ植え販売もあります
am10~pm4時に お待ちしています
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-11-21 23:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

やさしい寄せ植え

✾先週のkoyaまわり✾

古い窓越し
晩秋の特等席に秋色のことりが来ました


e0233111_2023346.jpg




木の実を運んできてはコチコチ 
いつまでもいつまでも
横にすっとのびる枝の真ん中がお気に入り



✾先週の教室✾

木枯らしが吹き始めると
なんとなく
さみしくなったり
気ぜわしくなったり・・・

そんな秋冬に
ぽっとさす光のような
和やかな雰囲気の寄せ植えの教室がありました

e0233111_20324636.jpg
今頃、先っぽまでちゃんと水分がいきわたり
よい表情をみせているのでは?








少人数の教室はいつも
ゆっくり
のんびり
やさしい


参加されたみなさんとの会話がたのしいこと
きっと
あの小鳥たちも知っているとおもいます
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-11-17 21:03 | お庭 | Trackback | Comments(0)

すごしやすい秋の庭

✾今日の庭より✾
e0233111_18433160.jpg

シュウメイギク・・・花のあとの姿もやっぱり自由気ままでなかなか





自然の<しろ>ってやさしいなと思います
e0233111_18395793.jpg






e0233111_18412854.jpg





e0233111_1842550.jpg





11月~12月の午後は予約制の庭の手入れなどにもうかがっています

澄んだ空気の中  
いちだんとさっぱりした庭には
植物の足し引きの効果をよく感じていただけることでしょう




e0233111_1839069.jpg

すごしやすい秋
ふらり 
alice gardenへ遊びに来ませんか
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-11-06 19:52 | お庭 | Trackback | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30