<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋庭はじめ

日暮れがはやくなってきました。

✾今日の庭より✾


シュウメイギクや萩の咲く小道
e0233111_2123288.jpge0233111_2124346.jpg


真夏とは違う光
e0233111_2265257.jpg

秋庭がはじまってます。
e0233111_21245890.jpg


蚊取り線香には、まだお世話になっていますけどね。
e0233111_2123759.jpg





✾今日のkoyaまわり✾

e0233111_21254391.jpg








午前9時から12時まで(日曜以外)shop OPEN
午後は予約の内容にあわせて動いています。
e0233111_2235062.jpg

例えば今日。
植栽のチェック・施工先の小屋金具の調整・
<庭手入れプラン>のお知らせ・施工打ち合わせ等 





e0233111_2244625.jpg









な~んかこれ、見てるとほっとしませんか?

<ブリキカップ入りの多肉植物>
小窓や棚などにちょこんと置くのはどうでしょう。

人気者になりそうな予感・・・。




e0233111_2215314.jpg

✾9月25日、28日は朝から植栽手入れがありshopは お休みです✾
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-09-24 23:16 | お庭 | Trackback | Comments(0)
 ✾先週の施工先より✾

台風の影響もありましたが、宿根草のよさを実感しながら手直し・・・

e0233111_10362756.jpg



照り返しがまぶしすぎたコンクリートの二つのエリアに
水辺や緑の風にそよぐ草花のある風景が誕生

ここに至るまでの道のりは
苗たちが根付きすくすくと育ちはじめたのを感じることで
よい経験の糧に変わり
充実という名の心の中の大切な実に♪

e0233111_10365442.jpg



e0233111_1325659.jpg

また一番うれしいのは実際の声

完成間際のころから
こんなにすてきなところにしてくれてありがとうと拍手して微笑む方。

窓の向こうをみるために車いすから立ち上がってほ~いいね~、楽しみがふえたと喜んでくださる方。


e0233111_1574790.jpg


庭がもたらす安らぎ・・・
その大きな意義を感じるひとつの現場でした。
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-09-22 15:38 | お庭 | Trackback | Comments(0)
朝イチの仕事場
e0233111_2171249.jpg









向こうにみえる空が

青くて
遠くなってきた♪
e0233111_21737100.jpg

すずしい秋はいいですね~
教室のある朝は
さらに元気が増します。



✾ハーブ入りパテ作り教室✾
18日の教室はパテ作り
レバーとマッシュルームの2種類
レシピ配布後、みなさんのペンがしゃかしゃか動くにつれ
コクのあるいい匂いが漂ってきました。

e0233111_219771.jpg
e0233111_2194939.jpg


e0233111_2110940.jpg
デザートには
スライスと煮込みを重ねて
食感もたのしいサクサク林檎パイ




庭で収穫したベリー3色
無造作にころがしたらなんだか綺麗♪

しめくくりには熱い紅茶 
ほっとします。



小布施から届いた
プラムリー・アップルは
きれいなグリーン
e0233111_22313322.jpg


スムージーは
リンゴベースのジンジャー入り
はちみつのほのかな甘みと
食物繊維たっぷりが魅力の
ヘルシータイプ
e0233111_2111531.jpg




わたしものめる?
e0233111_21104821.jpg













気軽なランチやおつまみにも使える
簡単でおいしいパテ 
テーブルも心もにぎやかになります。
  



お持ち帰りのレシピで
ぜひご自宅でもつくってみてくださいね♪
e0233111_21111813.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-09-19 23:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
shopを閉め
屋上緑化に専念していた夏も終わり


e0233111_981425.jpg



完成を真近にして
西日に照らされる庭は
安堵感とともにすっかり秋の空気に
包まれています。



❀今週の庭より❀

やさしい顔して頼もしい留守番人
真っ白な花は
ゼフィランサスとナツユキカズラ

e0233111_9231275.jpg
e0233111_9233922.jpg


あわただしい夏を越え
気がつけば 
どんぐりが転がっていたalice garden


台風が接近していますので
16日の予定は変更となり
あさって17日から通常営業となります。


後回しだった秋庭の手入れをしつつ
みなさんに会えるのをたのしみにしています。
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-09-15 09:47 | お庭 | Trackback | Comments(0)
❀今週の施工先❀

K病院屋上ガーデン


雨のあと根が安定して
地上部にふんわりと華やかさが
あらわれ出しました。


e0233111_6405428.jpg


e0233111_6413130.jpg

水やりは植物の様子を感じとる時間

e0233111_6435050.jpg


e0233111_6432585.jpg










光のさし方や風の向き、
葉の濡れ方で変わる眺めを楽しむ時間




e0233111_6414684.jpg





e0233111_642569.jpg





















イルカのトピアリーがみえる窓の向こう・・・

ロールスクリーンがあがると
屋上ガーデンの完成を
楽しみにしてくださっている方が
時々作業を見守ってくれています。

そんな気持ちと
ちょっと涼しくなってきた風を味方に

今日は全体のバランスをみながら
絵をかきあげるように
調整していく植栽の段階です。
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-09-07 07:41 | お庭 | Trackback | Comments(0)

ちょうちょの視察団

かんかん照りにムシムシ空気
予報の雨も空振りばかり。
e0233111_21414599.jpg


そんな厳しい残暑に
おされ気味な日もあるけれど
もう9月・・・
夜は秋の虫の声がほっとさせてくれますね。

太陽により近い4階の屋上ガーデン
植栽もそろそろ仕上げの段階に入ります。




ちなみにこれは東京駅前・KITTEの屋上ガーデン
e0233111_23305319.jpg



すっきり・モダン
ビルの谷間の緑の近くで
みなさん ちょっとほっとしているようにみえました。

e0233111_23392928.jpg


e0233111_23382231.jpg





さてalice gardenがデザイン・植栽するK病院の屋上ガーデン
規模もロケーションも異なりますが、趣きも違います。

そして ここもまたほっとできる場所・・・


一足お先に♪と言わんばかりの<ちょうちょ>たち。
水辺にゆれる草花のまわり、
今日も気持ちよさそうに来ていましたよ。
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-09-02 23:50 | お庭 | Trackback | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30