<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

✾今週の庭より✾
e0233111_1985563.jpg


この前までなにもないようだった鉢ですが・・・

あれ、いつのまにか・・・
球根モノの
<たのしさ>がにょっきり、すくすく
e0233111_18585219.jpg






新しい葉っぱ、古い葉っぱ
あわてなければみえてくるもの
e0233111_1964835.jpg

休日の朝
午後の縁側のぬくもり
ひさしぶりの友人

こころほぐれる時間は
元気の特効薬

お気に入りの置物とやさしい植物
好きならば、好きなところに

きっとそれも同じくなんだろう・・・とおもいます
e0233111_1901048.jpg




✾3月のお店の日のお知らせ✾

◆3月の1~4週目までは
1日金曜日と15日金曜日を除く 月・水・金AM9~12時OPEN

◆最終週は後日お知らせします。


e0233111_193348.jpg




[PR]
by alicegarden-shop | 2013-02-22 19:53 | お庭 | Trackback | Comments(0)

春の歌

✾先週の庭より✾
e0233111_9335595.jpg

ユーフォルビアにまんまるのしずく・・・
スワロフスキーをちりばめた渋めのフォルムの
こんなアクセサリーがあったらいいかも

夜の冷え込みと朝の明るい日差しが織りなす
春の新作?でした



ひっくり返した素焼きの鉢のそば
淡い色したかわいい子たちが次々に顔をだしています
e0233111_108194.jpg




季節の息吹に触れ、気持ちが高まる
葉もなく花もない厳しい時を越えてならでは・・・

細い枝と踊るような芽は
早春の歌の譜面のようですよ


鍵を手にしてkoyaを開ける朝
向こうに見える庭の緑が
また少し濃くなったようにみえました

e0233111_10292369.jpg











e0233111_10331396.jpg



水仙には雪の中で春を告げるため
<雪中花>という別名があるそう



また、ギリシャ神話では
水面にうつる自分の姿に恋した少年ナルキッソスが
そのまま息途絶えそこに美しい水仙が咲いたという話もあるそうで
学名<Narcissus>はそれに由来していると・・・

どちらを聞いても
とってもロマンチックなイメージに
違いないようですね

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-02-16 11:00 | お庭 | Trackback | Comments(0)
✾昨日のお庭より✾
いつもの場所に水仙が咲きました

e0233111_9453719.jpg



気温が緩むと増す土の匂い
モリモリと元気を出す植物たち
地下から地上へと
目覚ましの鼓動が 
伝わってくるような気がします

e0233111_946012.jpg








ガクをかしげて咲く姿
ひかえめな品の漂うクリスマスローズ 


e0233111_946116.jpg



先日みえた二人のお客様のことです

alice gardenにある植物が好みだと知っているご友人が
相手の方の誕生日に何かひとつ苗をと・・・

楽しそうなやりとり
やわらかな雰囲気
お二人の付き合い方の中にある
さらりとしたあたたかさ
そばにいた私に伝わってきました

これから迎える3月、4月・・・
出会いや別れの季節ともいいますが
それらの浮き沈みも
お互いをおもう心があってこそ

ものではなく 距離でもなく・・・

「また散歩の途中に寄らせてくださいね。
私達ここにくるのが好きなの。」

ずっと続くであろう仲良しな春の花のような後姿に
ほわりと余韻をもらった日でした



✾a渡英直前に植栽をされたお客様へ✾    
いままでの冬の姿の庭に
新しい芽が少しめだちはじめたころでしょうか
  
お店のない時間帯に庭の様子をみにうかがいたいと思っています
お留守でもかまいませんが、お会いできなかった場合は
スタッフ牧野いずみの名刺をポストに入れさせてもらいますね
  
特にご都合がある場合やご質問などありましたら
転送電話で随時お受けしていますのでお気軽に♫
   

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-02-12 11:57 | お庭 | Trackback | Comments(0)

2月14日を前に娘たちもお友達と何やらそわそわ・・・
昔を思い出しますね。

さてさてオトナな・・・みなさま

甘いチョコはおいしい一口分にして・・・


和み系多肉の寄せ植えや
e0233111_1628166.jpg




渋めの多肉
e0233111_16282656.jpg



さわやかグリーンのセダム
e0233111_16311185.jpg




 いつもの窓辺にひとつ。
 
 な~んてどうでしょう?
e0233111_16512360.jpg



 春を告げる小鳥のさえずりみたいに
 たのしいバレンタインデーになりますように♫


✾明日2月11日月曜 祝日 am9~12 OPENしてます✾
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-02-10 17:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
✾番外編ちょこっとレポート✾

<あまのぱん>の酵母パン…ご存じですか?

alice gardenのオープンガーデンの時などにも
焼き立てで提供していただいていますが
自然な風味と食感がたまりませんよね~。

なにせ天然!
alice gardenおススメです。


酵母エキス作り・種おこしを学びながら
実際にパンを作り
ランチ形式で試食する
<あまのぱん>の自宅レッスンに
参加させてもらいました

※menuは各グループの意向により
アレンジしてくださいます。

1回目menu・エキス作り
・リュスティック
・ワッフル
・フルーツゼリー
e0233111_1643670.jpg

あまの先生の腰の入れ方、力加減
・・・目で見るって大事ですね


熱い紅茶の香りが漂う中・・・
e0233111_166669.jpg






焼きあがったリュスティックを使い
完成したサンドイッチ
リュスティックのもちもち食感、
酵母の香りを堪能・・・
水分をきったさっぱり無糖ヨーグルトが
バターたっぷりのワッフルにぴったり
e0233111_1663696.jpg

ゼリーはオレンジ果実ごろごろでたべごたえあり
見た目も美しいお手製デザートが1品あると
嬉しい〜

2回目menu・種おこし
・フルーツライ
・リゾット
・オレンジピール
e0233111_1621160.jpg










くるみなど ふんだんに使うため
生地にまぜこむときが大変

コツを知ってるかどうかが分かれ目?ですか、、、


e0233111_1622849.jpg




e0233111_1624682.jpg



e0233111_16394.jpg






このピール
前回のゼリーのオレンジの皮
上手な甘味の調節方法
利用方法など
先生の経験からのアドバイスがきけます


e0233111_16331939.jpg

e0233111_163274.jpg

圧力鍋でつくるリゾットは
テーブルセッティングの時間に
できてしまうほどのお手軽さ 

チーズのコクと風味が食欲をそそり
ベーコンの塩味、お豆の色もよし

他のものとのタイミングが計れて
できあがるからおもてなしにつかえますね~

先生お手製アボガドディップ
ポテトサラダを添え  
いれたてカプチーノと一緒に
e0233111_1634365.jpg

フルーツライは 
ナッツ好きにはたまらない味でした
胡桃やアーモンドなど入れるものは好みで応用OK!

仕込んだエキス・種は持ち返り・冷蔵保存可能
材料がそろい、自分で復習してつくることができます

e0233111_1627566.jpg
e0233111_16315450.jpg

エキスは若いワインの香り・・・
発酵の証は炭酸の泡

そういえば
期間限定の発酵途中のワインをのんだときの
微炭酸・・・って
これだったことをあとから思い出しました

びんの中のエキスの炭酸、種の気泡を眺め確かめられるのもいいです

少人数制・自宅レッスンは
お嬢さんのクラシックピアノをBGMに・・・
優雅なひととき

今回はブドウをつかいましたが
酵母は身近なさまざまなものからできるようです 

初心者にもわかりやすく教えていただける
おいしくて楽しい素敵な講座でした

なんといってもおもてなし上手な先生のてぎわの良さ、刺激と勉強になりました


ご興味のある方はalice garden のブログからはいれる
<あまのぱん>さんの情報をご覧になってはいかがですか♫

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-02-09 17:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

冬庭作業の身仕度

冷たい風のなか
ご来店いただきありがとうございました

ますます冷えて
気温0度以下の金曜夜です


✾今週の庭から✾

昼間の鳥たちは今頃どこに?

e0233111_23255273.jpg





クリスマスローズ
葉っぱもつぼみも大きくなってきました
きのこのオブジェ と日光浴してるみたいに
ここだけほんわり・・・あったかそう

e0233111_2139387.jpg

雑木林の足元にみつけるような
自然な雰囲気の美しさが魅力
真冬~早春の茶色の景色に
控えめに彩る時期をもうすぐ迎えます




✾庭作業の身仕度✾
今、ストーブ前の私の背中には
朝つけたカイロがふたつ
ほんわりというよりはまだあっつあつ・・・
さすが
冬の庭で持っててよかったナンバーワン

効果の時間別だったり部位別だったり
さすが日本、細かいなと思うくらい
たくさん出回っていますが
極寒となるヨーロッパに普及していない
なぜでしょう

室内がどこも快適な温度になっていることと
寒冷地仕様の上着の性能が
しっかりしてるからでしょうか
それとも使い捨てに対する
基本の感覚が違うのでしょうか?


使い捨てではない防寒…といえば
欧州ブランド ハンター社のフリース靴下つき長靴
ポイントのフリースはもちろんざぶざぶ洗えます
e0233111_23383832.jpg




今は恋しい春の日に
汗をかきかき嫌になるまで?
一度はいたらもはや手放せません

alice gardenの駐車場でこれに履き替えると
毛布につつまれたようでしあわせ気分

そのままねむくなっちゃいそうですが・・・
これでやる気スイッチONに


そしてガーデン作業用エプロン。
koyaの壁にディスプレイがてら
かかっていますが
水や風が通りにくいよう裏面がビニール加工されており
庭作業に携わることに協力してくれる仲間のようです
e0233111_9494062.jpg





身仕度を快適にすると
寒くてもフットワークが軽くなり
作業もたのしくはかどります



✾情報誌smile プレゼントご当選者の方へ✾
月・水・金の9~12時にお待ちしております。
電話後当選ハガキをお持ちくださいね。

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-02-09 01:22 | お庭 | Trackback | Comments(0)

零下の朝のダイニング

もう2月
はやい、はやい

立春を前に今日はこのあたりでも14度
都心では20度の予測がでていました
窓をあけて空気を入れ替えたい
あれもこれも洗濯しちゃおうかな
・・・陽気は元気を誘います

e0233111_14471493.jpg

滞在したことのある冬の長い国の人々が
日照時間が長くなったとたんに
春夏の気配を満喫しようとする姿をおもいだします
こころとからだの
本能による謳歌なのでしょうね

そんな記憶を巡らせたのも先月の寒さゆえ・・・

✾今週のお庭より✾
夜半からの厳しい冷え込み
翌朝の霜に朝日が映りキラキラと幻想的でした


イギリスの石
零下の朝もやを懐かしんでいるような風情
e0233111_14441049.jpg
グラニュー糖をまぶしたみたいなのは繊細な色と線のリナリア
e0233111_14501950.jpg

おめかしのフリルを思い出す 
鉢からのぞいたパンジー
e0233111_14585193.jpg


美しい自然に空想めぐらせ
庭を歩いていると
ぬぬ?この葉は??まさしく・・大根
e0233111_1521099.jpg
そして・・・たべかけ・・・!
e0233111_153247.jpg


あたりに数か所、この残骸…
フェンスの向こうの畑にもたくさんの残骸
どうやらお弁当持参?のおサルが来てたらしい
e0233111_15121613.jpg
階段の足元で
陰を照らすような檸檬も
かぷりとやられて転がって

あ~ぁ。

濃い葉の間からコロンと
まるくみえてたのがよかったのになあ

きれいなビタミンカラーは 
木の枝にさして
トネリコの小鳥ステーションに置きました



山の住人もまた・・・
住みよい季節を待ちわびている生き物
そこは同じきもちのナカマなんですけれどネ

せめて自然のダイニングが
豊かな季節にはここにこなくてもよいように・・・
本来の恵まれる環境でありたいものですね

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-02-02 16:25 | お庭 | Trackback | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28