<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

✾先週の庭から✾
e0233111_10443762.jpg



寒い中にも・・変化が
e0233111_10534414.jpg





空気がふわっと・・
何かちがう日がふえてきましたよ
e0233111_10434678.jpg




e0233111_1044563.jpg

球根の苗もこんなに元気
みどりの葉は
みずみずしくまっすぐに上を向いています
e0233111_10462349.jpg










ときどきちらちら舞う雪…
日陰ではしばらくの間とどまり花のよう
与えられた場所で咲こうとする
植物の美しさに勇気をもらう冬です

e0233111_10432549.jpg












あいまいな時間も大切な毎日のくらし・・・
でも埋もれすぎることのないように

わたしに刺激をくれる3℃の庭で
背すじをのばしてみました


寒い日が続いていますがみなさまどうぞお元気で
alicekoyaに遊びにも来てくださいね

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-29 11:27 | お庭 | Trackback | Comments(0)

多肉植物の寄せ植え講座

✾多肉植物の寄せ植え講座✾

昨日、市内の高校で
PTA主催の寄せ植え講座をさせていただきました
e0233111_99535.jpg

e0233111_8482655.jpg

わいわいとにぎやかにe0233111_9561917.jpg

e0233111_845185.jpg



できあがりのイメージと
好みにあわせて
数種類の中から材料を選び

e0233111_8574848.jpg




バランスよく配置


e0233111_8454547.jpg

e0233111_8544475.jpg





ひとつひとつに個性が生まれて
みなさんでつくる寄せ植えって
おもしろいですね


イメージ通りにできあがりましたか・・・

e0233111_9254582.jpg

         
今日はいいお天気
          
いまごろ、みなさんのお宅の窓辺で
多肉たちがまったりほっこりしてそう♪
                   

e0233111_9392841.jpg
e0233111_8453016.jpg





みなさまご参加・ご協力ありがとうございました

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-29 10:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

雨のち晴れときどき猫

✾今日の庭から✾
朝からパラパラと雨
まもなくみぞれのようになりました


灰色の雲と北風のおしくらまんじゅう
ときどき風が優勢になると
koyaの前のうさぎがまぶしそう

e0233111_19305652.jpg



さらに容赦ない向かい風の吹く夕方
耳を真っ赤にした元気な小学生達が
わいわいと帰る道

あたまの上の桜のつぼみが
ずいぶん大きくなってきたことに
気づいているかな・・・

 



そんな今日の晴れ間に
近所の黒猫がやってきて
あちこち行ったり来たり
e0233111_19161092.jpg
e0233111_19181734.jpg



e0233111_19202514.jpg
おやおや・・・



さすが!
気ままな<いいとこ探し名人>だ・・・



寒い日にお日様が照らした庭は
本当に魅力的です

e0233111_22555124.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-25 11:07 | お庭 | Trackback | Comments(0)

雨降り前、立春前

e0233111_016086.jpg

✾今日の庭から✾

気持ちよく晴れた空・・・
植物がしっかりと養分を蓄え
暖かい空気の中で
深呼吸しているようにみえました

夜からは冷たい雨予報
つかの間のリラックスタイムでしたね



✾koyaあれこれ✾

色違いの霧吹き
古い置物
結んだだけの赤い実のリースが
窓の向こうの色の少ない庭
若い葉や芽、木戸の白色と
それぞれ重なってみえ
お互いをひきたてます
e0233111_0164916.jpg


e0233111_0172889.jpg





花いっぱいの季節の手前だから
よけいにオブジェの力と
おもしろさがいきているようです

e0233111_0182835.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-22 01:07 | 小屋 | Trackback | Comments(0)

静かな庭の教科書

休眠、冬眠期の自然界は<無>の真っ最中。
でもそんな庭を眺めてみると
みえてないものがみえてきたり・・・


e0233111_11544920.jpg
e0233111_11552828.jpg


ほかの季節にはない静寂感の中で
いつのまにか受け手側も<無>になれるから?
冬のそんな魅力を実感できれば木枯らしも仲間ですね。
ほどほどならば・・・^^


e0233111_128168.jpg










✾先週の庭から✾


シュウメイギクの旅支度
e0233111_1252986.jpg



霜柱の名残もなんのその・・・しゃきっと元気なスイセンたち
e0233111_1210423.jpg











マスタードの深い紫はトッピング役
e0233111_12132399.jpg

自分の持ち場をちゃんと知ってるオトナみたいな
クリスマスローズの蕾
e0233111_11561251.jpg





まわりと支え合う自然界にならって
むりなくやさしく誠実になれたら・・・
世の中のかなしいことも減りそうです。



先週から3月下旬まで月・水・金のAM9~12にお店があいています。
変更がある場合はこのブログにてお知らせしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-20 12:44 | お庭 | Trackback | Comments(0)
少し動けば
上着をぬぐほど暖かかった先週末・・・
e0233111_18442926.jpg

e0233111_18313177.jpg

e0233111_18342217.jpg





一羽の小鳥が何度もそばにやってきて
トゥク トゥク・・・
トゥク トゥク・・・






ジョウビタキ?
e0233111_1824422.jpg

e0233111_1838305.jpg




フジバカマの枯れ葉がカサコソいう隙間で
なにかをつんつんしたり
ふわっと飛んで行って腐葉土の山に登ったり




バードバスに
水を注いでおくと
やっばり…
あとでちゃんととまっていました


結局、数時間・・・
alice garden周辺でゆっくり

私のほうがお先に失礼して帰りました



e0233111_193446.jpg





昨日とうって変わってざーざー降り
バケツの中は雨水で洗えたほど

やけに冷え込んできたとおもえば
エプロンのぽっけに
チャイムが聞こえて
東京にも雪との速報
e0233111_20413586.jpg

家でまったりもよいかもしれないこんな日
みぞれ降る岐阜から
おいでくださったご夫婦

こちらは夢の中からではなく
現実のありがたい話でした

e0233111_20142476.jpg

次は暖かい日に
傘なしでくつろいでいただけたら


そのころは
新しい芽たちがぐんぐんと
春の舞台に向けて勢いを増している頃でしょうか

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-14 20:27 | お庭 | Trackback | Comments(0)

冬の庭を味わいましょう

楕円のこげ茶の鉢にいれてみたら
淡いピンクがひきたちました
e0233111_14243599.jpg

雰囲気美人・・?
いえいえ、十分に可憐な原種デージー 

朝、テーブルの上のこの花に出迎えられ楽しい気持ちになります




✾今週の庭から✾
さて・・
昨日の庭

e0233111_1449327.jpg

立ち枯れた姿が冷たい風にゆうらり
シュウメイギク
花が終わりカリカリになった茎を
そのままにしてあります

遠目では花のようなてっぺんの白いところは綿毛
よく見るとちいさな粒の種がたくさん

地下茎を成長させ
春にはまたにょきにょきと増えるので
刈り込んでしまうことが多いようですが
放っておいてやるとこんなふうになるんですね

あとは風に連れて行ってもらう日を待つだけ♪



フジバカマも今季は刈り込まず自然の状態
e0233111_1541279.jpg




夕陽の差すころはこがね色に深みが増します。





いつかみた田園の色あい・・・
といいたいとこですが
おなかがすいてる時にはカルメ焼きが 
煮詰まる前の泡の色


✾来週14日から、月・水・金のAM9~12にお店を開けてお待ちしています。✾


[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-12 15:55 | お庭 | Trackback | Comments(0)

冬景色日記

風邪も流行っているようですが
変わりありませんか
✾お休み中のalice gardenから✾
e0233111_1735914.jpg









オキザリスが元気です

天気の良い日は蕾がふわっと
でもこのような咲きかけも美しい

キャンディー・バーのような 
甘い香りがしてきそう



セーターを着ているようなこの姿
なんだかおもしろい

遠くをみているらくだのうなじとか
背を丸めた雛とか・・・
空想は自由です
e0233111_17204567.jpg

幼いころ
傘のように広がるモクレンのある庭で
あそんでいました

そんな記憶に重なるのか
今、私はこの木をみると
気持ちがほぐれたり
家族を思い出したり

艶やかな花のときはもちろんですが
花が終わっても葉っぱや蕾で楽しめる・・・

自然の神様からのおまけつきのいただきもの
思い出もよび
おまけのダブルですね




こぼれた種からのオルラヤ
タテヨコにおおきくなり
e0233111_1742334.jpg

石の合間から
こんにちはと言わんばかりの
若い芽の生命力

5月ころには
白いレースをちりばめた草原のような景色・・・
春の庭のイメージアップは
凍てつく大地から始まっています

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-09 20:30 | お庭 | Trackback | Comments(0)

1月~3月までのOPEN

◆今年もよろしくお願いします◆


師走のあわただしさから解放されのんびりされていますか。


な~んにも予定のない日
ほっとできる時と場所
流れるままにすごすのもいいですね。







e0233111_2135652.jpg






もしも
自然な緑や花が恋しくなったら
alice gardenにお立ち寄りください。


小鳥がさえずる庭、
ちいさな古いkoyaで
苗の手入れをしながら
お待ちしております。




◆1月~3月中旬までのお店のOPEN◆
1月14日(月)より 
月、水、金AM9~12

(変更があるときはこのブログでお伝えします。)
   



e0233111_2137582.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2013-01-02 20:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31