<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

✾今年の最後の教室✾

お庭のハーブを使って焼き上げる
alice garden 恒例の
スタッフドチキン講座がありました

e0233111_23315494.jpg

e0233111_2102454.jpg

e0233111_0405841.jpg




タイムやローズマリーが香り
ニンニクとオリーブオイルがしみた
チキンがこんがり・・・
e0233111_15214460.jpg
e0233111_15211714.jpg


しいたけの旨みがたっぷりのスープが
できるころには
おなかがぐうぐういってました。

e0233111_1534862.jpg

e0233111_15475085.jpg





ママが受講中・・・
赤ちゃんにこにこ
ねたりおきたり
まわりにやさしい空気が漂いますね。
e0233111_11142431.jpg


e0233111_183738.jpg


e0233111_11201545.jpg



天然酵母<あまのぱん>のリュステック。
朝の焼き立てパンに
みんなのほっぺがよろこびました。
あまのさんのご協力に感謝です。

持ちかえり用チキンは
テーブルの主役に間違いなし!

ぜひかわいい飾りをくるっと巻いて
ドレスアップしてくださいね♪
e0233111_23421759.jpg
e0233111_147152.jpg





さて・・・
わいわいと
気さくな講座&立食パーティでしたが
お楽しみいただけたでしょうか

チキンのおいしさはもちろんですが
趣味を通じて
みなさんといつもより少し長い時間をすごせて
いいな、あたたかいな~とおもいます。

ご参加ありがとうございました。

年内の営業は今日12月23日でおしまいです。
3月下旬までasadaが不在となりますが、
新年はスタッフが1月14日より月、水、金の午前9~12時にお店を開けます。
予定に変更がある場合は、こちらのブログ内でお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-12-23 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

お庭のその後


✾今週のalice garden✾

大そうじをかねて
冬の部屋のイメージでkoyaの中の模様替え。
花瓶の位置を少し変えるだけでも気分転換になりますね。

e0233111_7535517.jpg

e0233111_754564.jpg

e0233111_7544332.jpg

✾豊橋S邸のご紹介✾
施工後ほぼひとまわりの時を経た姿です。
どの植物も生き生きと育ち
何もなかった場所だとは思えないほど。

ほとんど手入れもしてないのよと
微笑まれたsさんでしたが
ポイントを得た普段のお庭でのご様子と
愛情が想像できました。

e0233111_7553872.jpg

どの場所をながめても
雰囲気のある絵画がそこにあるように・・・

植栽する場合に後々そうなることを
見据えての作業を。
スタッフ達もそれを思い浮かべて
集中することを教わっています。


e0233111_15534926.jpg





s邸にお訪ねしたのは日暮れ。
かじかんだ手で興奮気味に?
撮った写真が あらら、ぼんやり。 

sさんごめんなさい。
でもやさしい色合いを見て欲しく
あえてこれも追加します。

色と色、形と形の重なり合い。
おわかりいただけたらいいのですが。




[PR]
by alicegarden-shop | 2012-12-22 08:14 | お庭 | Trackback | Comments(0)

しずくのオブラート

e0233111_041017.jpg


西洋カマツカ
ちいさな真っ赤な実は
それはそれはキレイ


しずくに覆われるとオブラート包みの
とっておきのお菓子みたい


シクラメンの向こうにブルーアイスのトピアリー
コットンの糸でビーズが結んであります

e0233111_062457.jpg





静かな冬のイメージ・・・
あとから地植えにもできますね
あと3つのみです
e0233111_06371.jpg





小さな花びらが可憐なビオラ
ひとつポンと置くなら
雰囲気のある鉢がいいですね

e0233111_08049.jpg



✾今週のお店は土曜まで。
日曜はハーブ利用のクリスマスチキン講座です。
asada渡航前につきご質問のある方はお急ぎくださいね。✾

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-12-20 01:39 | その他 | Trackback | Comments(0)

霜の薄化粧

くるりときれい
縁どりみたい
e0233111_0144258.jpg


e0233111_0565074.jpg





今朝のバードバスはスケート場
こんな日の空は
まっすぐな青で
気持ちイイですね



koyaをあたため・・・
e0233111_0485535.jpg




リースづくり中です
e0233111_193021.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-12-15 01:42 | お庭 | Trackback | Comments(0)

植物のきもち

風がつめたい〜
うちの前の桜の木は
すっかりはだかんぼう

e0233111_11464324.jpg

alice gardenの冬の朝

さっ さっ さっ
軽く握ったほうきの先を縦や横にして
さらりと、ふわりと

なぜって?

冬の植え込みにとって
落ち葉は<おふとん>だから
それを取り除きすぎないように


夜露をしのぎ保温する
自然な防寒対策なんですね

e0233111_114852100.jpg
e0233111_11495163.jpg


植物の手入れにも環境によっては
同じことが言えるそう

寒い地上に顔をだしたばかりの新芽のために
上部の枯れたところに目をつぶる。

あえて切らずに残す
こちらは<傘>ってとこかな

e0233111_1331237.jpg








大目にみる
ゆったり待つ

それに応える恩返しのように
次の主役たちは
来たる時に

e0233111_12343372.jpg










カリガネソウ  
種とり途中

となりの木にウグイスがとまったので
わくわく
e0233111_12271332.jpg

種を抱えている渋く茶色いおおらかな姿や
若い芽を守る健気な姿を
たくさんみられる秋冬の庭
 
いつもぴんぴんイキイキではないことも
味のあるところ

落ち着ける居心地の<なぜ>
それはやっぱり・・・
庭が語りかける魔法ですね

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-12-09 14:17 | お庭 | Trackback | Comments(0)
あちらこちらで
クリスマスソングが聴こえてきました


咲きかけが
スノーホワイトのベルのようなオキザリス
光を受け
冷たい空気の中で
凛とした姿が映えます

e0233111_21105214.jpg


✾今週は寄せ植えのリフレッシュをしました。✾
お客様が持ち込まれたのは
以前おつくりしたもの

遠目にはきれいですが
近くで見ると
のびた部分が目立ち
弱っている苗がある

丁寧に鉢から出し整理
切り戻しと足し引き
水はけのよい配合の土にして
今の季節にも育ちやすいように

e0233111_20213677.jpg


ジョウロモードの
水のアーチができる頃には
華やかさが舞い戻っていました


✾今年のお店の日も少なくなってきました✾
かわいい子たち
好評につき
たくさん連れて行っていただきました

もしも
寝ても覚めても
気になって仕方ない子がいたら
きっと、ご縁かも♪

e0233111_21194673.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-12-07 22:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
✾M邸で3度目の開催でした。✾
e0233111_94851.jpg
鉢の大きさ・雰囲気、置く場所。
そして何よりも植生を考慮した材料選び

e0233111_965074.jpg

一つの鉢から学べることは他にもたくさん
お庭造りの縮小版と言えるかもしれませんね


e0233111_8572684.jpg

e0233111_973536.jpg







みなさん
ありがとうございました

できあがった寄せ植えは
ベストポジションで
日々の彩りになりますように

まずは明日の朝がたのしみですね



[PR]
by alicegarden-shop | 2012-12-01 23:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
e0233111_7334339.jpg









朝方の雨
苗やそのまわりの芝が
凍りかけのような夜露のうすい粒でキラキラ・・・

そんな日が2度ありました。
お布団からでにくいわけですね〜。


✾今週 植栽にでかけたお宅で

e0233111_783013.jpg

かわいいブリキのポットが
門にかけてあるのを アレンジ

その場にあったものでくるりとかこみました

自分も家族もお客様も
通るたびにちょっとわくわくします。



今日はこれから日進市まで
車を苗いっぱいにして出張寄せ植え教室

ちょっと個性的ですてきな材料をそろえてあります
いつもの場所をほわっと照らす

e0233111_7374967.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-12-01 07:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30