<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自然を感じて...

最近よく降る雨

雑草もぐんぐんのび
勢いはまだまだ夏そのもの


でも草の合間からは秋の虫の声

e0233111_15333673.jpg

コント・ド・シャンポール

ライラック色のまざったような
淡いローズピンクの花びらは
いかにも柔らかそうで
顔を寄せるとやさしい香りがほんわり


ひと目ぼれしてしまいそうな
たおやかな雰囲気で
そっと咲きました


e0233111_22415087.jpg
















koyaには
雰囲気の異なるドアが3カ所

ドアが開いていると空気も変わりますが
それ以上に眺めに広がりが・・・

ぐっと趣き深くなる気がします



e0233111_22423837.jpg





すっとのびる植物

葉っぱの下側から眺めると
日に日に高くなっていく空に
高木が追いつこうとしているみたい


e0233111_22425569.jpg




シンプルないでたちのよさ
かざらない気楽さ
すなおさ
木目のそばではそんなかんじ


でも例えば
もっと硬質で
無機質な黒いガラスみたいなものの
前にあったら・・・


どこにいるかで
変貌自在というのは
植物の魅力ですね


e0233111_2243748.jpg
 



寒冷紗と朝夕の涼しさ
たくさんの雨のおかげで
だいぶ植物が元気をとりもどしてきました


生命力って健気で頼もしいですね
身の回りにある自然のもの
それらには
そこからしか得られないものがたくさん

そもそも
自然界の産物の私たち。



[PR]
by alicegarden-shop | 2012-08-31 23:58 | お庭 | Trackback | Comments(0)
摘みたてバジル

e0233111_016864.jpg

二節位残してパチンと切ると
新鮮なバジルの香りがはじけます

8月29日
<ペースト&ピザ作りの教室>を開きました

e0233111_0174255.jpg





バジルには
滋養強壮、抗酸化作用、消化促進のほか
いろいろな効能があるようで
まさに
残暑厳しいこの季節に
ぴったりのハーブですね
e0233111_0182047.jpg

みんなでわいわい・・ 
白身魚にもあうよね、
とりもも肉のグリルにもぴったり。
スープの隠し味にも・・・
なんてバジルペーストの使い道を語りながら

手順を確認しつ
ペーストそしてピザ生地作りが進みます
e0233111_0201052.jpg
e0233111_021657.jpg









e0233111_1172189.jpg

トッピングは
ベーコン、トマト、オニオン、ズッキーニ
好きなようにひとりずつ・・・・
いつもはわき役のようなソースですが
今日は堂々主役のバジルペースト

そして…ほら!
オーブンから
カンツォーネが聞こえてきそうなくらいの!?
いい匂い

チーズがとろけ
いよいよ焼き上がりがせまったころ・・・
e0233111_0232826.jpg

asada家の夏野菜ピクルス(酢漬け)
色とりどりでキレイなこれを
生野菜に添え
岩塩、黒こしょう、オリーブオイルをかけて

極め付け
フレッシュフルーツのスムージーは
マンゴー、もも、オレンジ、梨入りの贅沢バージョンでした♪♪♪

e0233111_0282285.jpg



お庭のどこかにちょっとのスペースがあったら・・・

これまでも
いくつかのお庭に
キッチンガーデンのご提案をしてきました

そんなお客様から

ブルーベリーの垣根から実がたくさん獲れて
毎日食べてるとか
こーんな立派なにんにくができたよとか
こどもがミニトマトを摘みにいくのを毎朝楽しみにしているとか・・・ 

お声をいただくと 
ほわっと嬉しくなります

私達のお手伝いは
キッカケつくりにすぎないかもしれませんが
そこから広がる自由なお庭暮らし

可能性は無限大なんだなあ・・・と。


今回参加されてた方のお子様はあわせて3人。(おりこうさんにしてたね。)
隣の部屋やお庭で待っていてくれたのですが
純粋な言動がたまらなくかわいくて
なんだか懐かしい。

ちょっぴり大人な味のバジルペーストピザを
味わいながら
お庭の可能性とこどもたちの未来に
ふと想いを馳せたひとときでした

✾明日、8月31日はお店の日です。美しく香るコント・ド・シャンポールの花一輪がお出迎えします・・・✾

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-08-30 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
朝一番
夏真っ盛りの時と
違った植物の様子
e0233111_195424.jpg

e0233111_1422166.jpg


 



e0233111_1435523.jpg











ちゅいっぴーぃと
ご無沙汰だったシジュウカラもあらわれて

・・・変わり目の時期は
目や耳でなにかを感じ
いつもより好奇心がむくむく

e0233111_1354095.jpg




e0233111_1373938.jpg








e0233111_1391392.jpg



夕方みえたお客様が
なんだか秋のお庭になりましたね
とおっしゃいました


頬にあたる風も
少し前にくらべるとヒンヤリ

だんだんとすすむ秋みつけ
四季を繰り返してようやくみられる姿もあります

この庭に携わりようやくひとサイクル半すぎの私

はじめてみる姿、ひさしぶりにあう姿・・・
どちらの出会いもドキドキ
たのしいことです

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-08-25 00:12 | お庭 | Trackback | Comments(0)

恵みの雨のあと 

庭の入口前の木戸のところにあるゼフィランサス

e0233111_2111895.jpg





カメラの角度を変えたら・・・

e0233111_20565987.jpg













ラジオ体操に集まった
子どもたちみたい
ほほえましかったです


朝日を浴びて気持ち良さそう

e0233111_14492712.jpg

庭に入ってすぐの正面には
ウスムラサキの糸でできたような繊細な雰囲気
ユーパトリウム

でもとても強い性質だそう


e0233111_21511378.jpg

奥に進んで左手 女郎花(おみなえし)
ご存じ秋の七草のひとつ
古典的なイメージでしたが庭マジック
モダンにもみえたり

花言葉のひとつに<美人>とあったんですけど・・・

ちょうど・・・
この花色と同じサマーニットを着た
美人の同級生を思い出してました

なるほど。。。そうかも


こちらは
カラフルなキャンディーみたいな色合わせ
ジニアやダリア

e0233111_2220942.jpg
e0233111_22211266.jpg




今日お手入れに伺ったお宅の植物も
最近のまとまった雨で
グンっと元気を増していました



[PR]
by alicegarden-shop | 2012-08-20 23:59 | お庭 | Trackback | Comments(0)

koyaへのお誘い

本日アリスガーデンOPENしています。
10〜18時まで

alicekoya 雑貨saleコーナーで
好きなものがみつかるかもしれません

e0233111_20545894.jpg

e0233111_20543820.jpg







[PR]
by alicegarden-shop | 2012-08-17 08:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
陰暦の八月・・・<葉月>

その語源
いろいろあるようですが
夏から秋への季節のうつろいを
表しているところに共通点があるようです

e0233111_252503.jpg

水やりにしても
草取りにしてもまだまだ大変な時期

でも、朝夕の風、緑の様子をみると
やっぱり秋の気配が。。。

途中、冷たいお茶をごくりとのみ干し
あたりを見渡しながら
四季のある国のしあわせをおもいました

e0233111_38182.jpg


ひかりがほんわり広がるころ
ノスタルジックな色と匂い?に包まれ
時空が変わるようなkoyaに遊びに来てください

 e0233111_2572189.jpge0233111_354647.jpg











[PR]
by alicegarden-shop | 2012-08-10 23:58 | お庭 | Trackback | Comments(0)

十庭十色

お店OPENの今日
お客様がみえないときは
苗のお手入れにあたっていました

忙しさに流されてしまいがちですが
たまにゆっくりと時間をとり
一つ一つの植物の状態をみるのは
いいことですね

相手をみていると
自分のこともみえてくるような・・

✾施工先より✾
ご主人お手製のフェンスが仕上がり
植物の自然なフォルムがよくはえています。e0233111_49292.jpg

いつもは大人顔のローズマリー
もちょこっと顔を出すとなんだかお茶目

お手持ちの木々も
場所がかわりまた違う良さに

e0233111_4182466.jpg


e0233111_4172718.jpg

お手入れを含めたお庭暮らしを
楽しまれているのがわかり
お邪魔するたび嬉しくなります
e0233111_4385234.jpg

色合い、高さ、、、
みるたび
ほ~ほ~言ってしまいそうな
重なり合いの美しさ、楽しさ

こちらは植栽が済んだばかりのM邸
アリスガーデンのブログにも紹介があった
コラボ作品!です。

写真は玄関アプローチ脇のアクセント
間接照明もあるので
ナイトガーデンもいいかんじ

落ち着いた色の壁際に置かれた西洋人参木
今はまだ
幼くてかわいいこのお宅のお子様と共に
健やかに成長していくでしょう

e0233111_4322211.jpg



大きな日よけをつくって
苗の元気を守るため養生しています。 

なんだか雰囲気の違う?アリスガーデン
暑いですがまた遊びにきてくださいね~

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-08-03 23:50 | お庭 | Trackback | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31