<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みどりの風がはこぶもの

✾今週のお庭✾

さっくり・ざっくりの剪定で
光と風の通り方にも変化があったようです

ワントーン明るくなった
お庭の眺め・・・
色はやさしくフォームはキリッとしてる
斑入りの(ヤツデ)葉など
目にも涼しい仲間入りもありました

ドアの渋い赤
ステンドグラス
小窓の白い枠
かめのまるみ・・・

e0233111_134553.jpg












葉を揺らしながら
くぐりぬけてくる
みどりの風の心地よさ

この時期だからこそ際立つ
木陰の多い庭の醍醐味


まるで天然エアコンのように
心と体をさらり~と包んで
リフレッシュさせてくれます


e0233111_1572424.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-07-27 11:55 | お庭 | Trackback | Comments(0)

koyaからの眺め

猛暑続きだったので
小休止のような一日になりました

のんびりでいいよって言われてるみたいで
ほっとしちゃいましたね

雨の合間の光をうけて
遅咲きの紫陽花も心なしかゆったり
e0233111_123219.jpg

小窓からみえる緑も
薄曇りのおかげで
淡いグラデーション

e0233111_2382917.jpg




前日に撮っていたのは
夏の象徴!
ビタミンカラーの花や果実

カメラを向けたくなるものは
自然にココロがえらんでいるのかも

e0233111_12471170.jpg

e0233111_7441527.jpg
e0233111_749560.jpg

いつものお庭
でも・・その日その時ごとに見え方が違う

それって
お天気の様子だけではなく
互いにいきものだからかな・・・

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-07-20 23:58 | お庭 | Trackback | Comments(0)

おあつらえ・・・

苗選び・・・ってわくわくしますよね~
 
それはいわゆる<仕入れ>なのですが
<あつらえ>という言葉が
しっくりくるだろうなと
おもってしまうんです

e0233111_1324043.jpg

植栽の日を迎えるまでに
alice号は
西に東に走りまわり
苗選びに丁寧な時間を費やします
                
 e0233111_362274.jpg

 



近く植え込み予定の桔梗

この白の放つ透明感と明るさが
しっとりした木陰の庭に
どのような効果をもたらすのか・・・

今からたのしみでなりません

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-07-16 23:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
さてさて・・・K邸のお庭のその後・・・
e0233111_11144874.jpg
 
 


四季を感じられるように
これまでお庭にあったものとあわせた樹木
 
ナチュラルな印象に仕上げた
石づかいのアプローチの先に
やわらかい曲線をえがく
道の<もと>が生まれました


植物のその後を頭に描き全体を想像できるかどうか・・・

植え込みが完了した時が完成形ではない
育ちゆく庭のはじまりの時ということでしょう
 

e0233111_10214248.jpg

 e0233111_10322889.jpg


 

 
e0233111_11103368.jpg

e0233111_1014513.jpg
     

     



なんだか
違うお家に引っ越してきたみたい。
       
私たちの帰り際
そう言って笑顔をみせてくださったKさんでした
     

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-07-15 11:33 | お庭 | Trackback | Comments(0)

集える庭

昨夜、遅くから降り出した雨

気温も下がり
草も木も花もほっとしたでしょう

日中はこれぞ梅雨と言わんばかりの
蒸し器にかけられたような暑さでしたから

それでも
OPEN前の準備をしながら
くるりと歩く庭は
ひんやり明け方の匂いを残しているんです

e0233111_02273.jpg

e0233111_025579.jpg

e0233111_1342518.jpg


そして
ここに立ち寄る虫達
ラベンダーにしがみついてたこの蜂
・・・至近距離でも逃げず
蜜を吸って小さく揺れています

e0233111_3111462.jpg

何かの木にうぐいすの声
駐車場には鹿の足跡
枝にぶらさがる蚊取線香の煙ダンス・・・

週1回のお店の日を楽しみにご来店くださる
おなじみのみなさん
はじめてお会いすることができたみなさん

そして私たち。。。

e0233111_248042.jpg




つながりは
この<お庭>だと思うと
穏やかな気分になります

e0233111_245774.jpg

e0233111_365676.jpg
     
 どうぞよいお休みを♪

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-07-14 00:01 | お庭 | Trackback | Comments(0)
今日はちょっと
アリスガーデンのお庭づくりのことを

ほわりとやさしい空気が漂うK邸
奥さまご自身のイメージをもとに
お庭のリメイク中

e0233111_19221932.jpg





好みや既存の植物の活かし方
細かな特徴
様々な角度からの調和など
トータルに考慮してご提案

<今のお庭>を眺めながらの
とても大切な過程です

e0233111_19231958.jpg

やがて図面上にはマーキングの嵐
キャリアと直感が
ペン先をつたって
するするっと溢れ出すかんじ・・・


いろいろなアイデアや
想像しにくいものが
その場でわかりやすい絵に変身

お客さまの中に
ポンとそれがキャッチされたのがわかるとき
スタッフizは嬉しくてたまりません




今回のチョイスには西洋人参木も

e0233111_0531591.jpg
K邸のキュートな猫ちゃん
e0233111_0464157.jpg




みどりゆれるお庭の雰囲気を感じながら 
お昼寝できる日はもうすぐですよ





昨日のお店の日は蒸し暑く
おまけに何度も強い雨が

そんな中、お越しくださったみなさま
ありがとうございました。

初夏の彩りが
嬉しそうに輝いていました

e0233111_19252855.jpg





e0233111_19354256.jpg
e0233111_19355933.jpg




毎週金曜日10~16時OPEN  
またお会いする日を楽しみにしております

 

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-07-07 19:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

バトンタッチします!

早いもので、今年も半分が終わりました。
今日は梅雨らしいお天気で、植物たちもたっぷりと水分を補給されたことでしょう。

aliceのお庭のお花たちを紹介してきました*alicekoya便り*
7月から、スタッフizさんにバトンタッチします。
また違った視線で、お庭の様子や、施工先の様子をお知らせしてくれると思います。

引き続き、スタッフブログ*alicekoya便り*をよろしくお願いいたします。

e0233111_21592270.jpg

「もり動物クリニックさま」 オープンガーデンにて・・・
ブッドレアは蝶が大好きなお花。オーガニックなお庭で、こんな瞬間が見られて感動でした。


                                               suzuki
[PR]
by alicegarden-shop | 2012-07-01 22:05 | その他 | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31