<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっとひと休み・・・

今日の日差しは夏のようでしたが、aliceのお庭の木陰は
す~っと涼しい風が吹きぬけ、ひんやりと気持ちのよい空間でした。

e0233111_1632389.jpg


e0233111_1633599.jpg


e0233111_16353236.jpg


お庭の入口に、素敵なコーナーができました。
苗選びに迷ったら、ここでちょっとひと休みしてくださいね。

e0233111_1640759.jpg


e0233111_16373254.jpg


e0233111_16375082.jpg


6月はやはり紫陽花ですね。

e0233111_16382552.jpg


e0233111_16393597.jpg


エキナセアの種もお行儀よくならんでかわいいです。

e0233111_1639154.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2012-06-29 16:48 | お庭 | Trackback | Comments(0)

あじさいのアレンジ

今日は お花の教室 vol.3 『あじさいとお庭のお花でアレンジ』を
開催いたしました。

お花屋さんで売っているような秋色あじさいを使えば、もうそれだけで素敵にはなりますが、
この教室では、「お庭のお花を使ったアレンジ」がコンセプトなので、メインのお花であるあじさいは、
あえて普通のあじさいを使いました。
普通のあじさいでも、アンティーク色のトルコキキョウや、ブラックベリーなどの実ものを
入れると、ぐっとおしゃれになります。
スモークツリーや蕾がついたユーカリポポラスも自宅の庭から切ってきました。
そして、さらにお庭や畑をぐるっと回って、花材になりそうなものを探してきました。

お花のあとの種がかわいいものがたくさんあります。
ニゲラ、スカビオサ、オルラヤ、ペンステモン・ハスカーレッド、クレマチス、アヤメなど・・・

e0233111_2281888.jpg


お花の種も上手に使って、みなさん素敵なアレンジができあがりました。

e0233111_2271325.jpg


e0233111_22114270.jpg


やはりあじさいには雨が似合います・・・

e0233111_914414.jpg


お庭好きな方たちに、自分で育てたお花を使ってブーケやアレンジを作るたのしみを
お伝えしたくて企画した3回の『お花の教室』、お陰さまで、無事終了いたしました。
参加して下さった方々、ありがとうございました。
お庭生活のたのしみが、もっともっと広がりますように・・・
[PR]
by alicegarden-shop | 2012-06-21 22:25 | お花屋さん | Comments(0)
6月と言えば、やはり紫陽花・・・aliceのお庭では、いろいろな種類の紫陽花が
たくさんのお花を咲かせ、日に日に色を濃くしています。

美しいブルーの紫陽花。このあとアンティークっぽく素敵に色褪せていきます。

e0233111_21111969.jpg


オタフクアジサイの花(ガク)のなかに、普通のお花(ガク)が・・・ 不思議です。

e0233111_21113637.jpg


どこかエキゾティックな雰囲気がするお花たちも・・・
『フェイジョア』のお花。

e0233111_21131393.jpg


『タイサンボク』のお花。

e0233111_21135571.jpg


*場外編*

『スカビオサ』・・・秋に植えこんだ宿根草は勢いがよく、たくさんの蕾をつけています。

e0233111_2117454.jpg


『クナウティア・マースミジェット』・・・スカビオサよりも小さいお花。
                      「ヒメマツムシソウ」とも呼ばれるようです。
                      赤いお花は元気が出ます。

e0233111_21184583.jpg


『アーティチョーク』・・・こんな植物がお庭にあったらステキですね。

e0233111_2120156.jpg



          
[PR]
by alicegarden-shop | 2012-06-15 21:26 | お庭 | Trackback | Comments(0)

6月のお庭

6月に入り、1週間が過ぎました。
asadaさんは、オランダ・ベルギーへ・・・

aliceのお庭では、紫陽花、クレマチス、可憐な小花などが
緑の木立の中にとけ込むように咲いています。

e0233111_21191931.jpg


e0233111_21194589.jpg


e0233111_21201595.jpg


e0233111_21204566.jpg


e0233111_212135.jpg


e0233111_21212799.jpg


明日もお店は営業しています。
初夏~秋咲きの宿根草苗も咲き始めています。ぜひお越しください。
[PR]
by alicegarden-shop | 2012-06-07 21:24 | お庭 | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30