<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

素敵なダリア

広いお庭の中で、この大きなダリアがひときわ目を引きます。
みごとに咲き誇っています。
足元の「アガスターシェ」のアプリコット色とおそろい。

e0233111_1935468.jpg


一輪でこのボリューム。
ガーデンテーブルに素敵に飾られていました。

e0233111_193739.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2011-10-28 19:38 | お庭 | Comments(0)

かぼちゃ?

もうすぐハロウィン。
alicekoyaの外も、かぼちゃでデコレーション・・・
と思いきや、なんとこれ、aliceの畑で採れた「ズッキーニ」だそう。
こんな形になったのを初めて見ました。

e0233111_1626054.jpg


『マートル(銀梅花)』の枝からは、いい香りがしていました。
[PR]
by alicegarden-shop | 2011-10-21 16:30 | 小屋 | Comments(0)

ひっそりと・・・

気をつけていないと見逃してしまいそうな、ひっそりと咲くお花を見つけるのが好きです。
今日見つけたお花・・・

『原種シクラメン』

e0233111_1671794.jpg


『スカビオサ』かな?小さいです・・・

e0233111_168942.jpg


バラもいろいろ咲いています。

e0233111_1610219.jpg


e0233111_16104726.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2011-10-19 16:13 | お庭 | Comments(2)

特等席からの眺め

お庭の一番奥に置かれた一脚のガーデンチェア。

e0233111_1616742.jpg


asadaさんおすすめのビューポイント。
この椅子に腰かけて、aliceのお庭をゆったりと眺めてみてください。

e0233111_16165231.jpg


紅葉が始まったお庭・・・ しっとりと素敵です。

e0233111_16203742.jpg

[PR]
by alicegarden-shop | 2011-10-14 16:21 | お庭 | Comments(0)

Open Garden 2日目

オープンガーデン2日目は、クリスマスローズの株分け講座が行われました。
今日は私も、一受講者として参加させていただきました。

講座のあとは、お庭でasadaさん特製のグリーンスープとスコーンをいただきながら、
楽しいおしゃべりタイム。
お客さんの立場で、とてもためになる、そしてお得でおいしい講座を楽しませていただきました。

e0233111_2234322.jpg


e0233111_2241425.jpg


2月の「クリスマスローズ*フェア」で買った株をさっそく植え替えしようと思います。
[PR]
by alicegarden-shop | 2011-10-08 22:07 | お庭 | Comments(0)

Open Garden 1日目

alice garden オープンガーデン1日目。
穏やかな秋晴れに恵まれ、ゆったりとお茶を召し上がっていただきながら、
秋のお庭を楽しんでいただきました。

e0233111_15571094.jpg


e0233111_1558628.jpg


e0233111_15583562.jpg


e0233111_1559268.jpg


asadaさんお手製のスコーン、ジャムとクロテッドクリームをのせて
あたたかいミルクティとともにお召し上がりください。

e0233111_16311597.jpg


明日は、クリスマスローズ講座です。当日の参加もできるそうですので、
ぜひお出かけください。
[PR]
by alicegarden-shop | 2011-10-07 16:34 | お庭 | Comments(0)

alicekoya 別館

まるでalicekoyaのような、とても居心地のよい空間。
今日、お手入れに同行させていただいたお庭にあるガーデンハウスです。

e0233111_1923127.jpg


e0233111_1933226.jpg


お手入れで刈り取ったお花は、風通しのよいkoyaの中でそのままドライに・・・

e0233111_1942039.jpg


植物が身近に感じられるこんなガーデンハウス、憧れます!
[PR]
by alicegarden-shop | 2011-10-04 19:07 | 小屋 | Comments(0)

トピアリー

今日は、私の子どもたちが通う小学校のママさんクラブ『手作りクラブ』に
asadaさんが講師として来てくれました。
ティーツリーを刈り込んで作る、小さなトピアリーの作り方を教えていただきました。

わさわさと茂った枝を思い切って刈り込んでいきます。
「え~っ、こんなに切ってしまうの?」と驚きと不安の入り混じった表情で、みなさん
真剣にチョキチョキしていました。

下の枝を切ったところ・・・

e0233111_20282845.jpg


最終的にこのくらいまで刈り込みます。
ポットから、素焼きの鉢に植え替えて、土の上には、セダムをのせて水ゴケで覆います。

これでも、なんだかかわいいけど、切ったところから新しい芽が出て、どんどん
まるく茂ってくるそうです。
イギリスの洋書に出てくるような、おしゃれなトピアリーになるのが楽しみです。

e0233111_20344693.jpg


ずらっと並んだ35個のトピアリー。みんなそれぞれ違ってかわいかったです。

e0233111_20353647.jpg


asadaさん、ありがとうございました。
[PR]
by alicegarden-shop | 2011-10-03 20:46 | その他 | Comments(2)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31