人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*alicekoya便り*

alicekoya.exblog.jp
ブログトップ

零下の朝のダイニング

もう2月
はやい、はやい

立春を前に今日はこのあたりでも14度
都心では20度の予測がでていました
窓をあけて空気を入れ替えたい
あれもこれも洗濯しちゃおうかな
・・・陽気は元気を誘います

零下の朝のダイニング_e0233111_14471493.jpg

滞在したことのある冬の長い国の人々が
日照時間が長くなったとたんに
春夏の気配を満喫しようとする姿をおもいだします
こころとからだの
本能による謳歌なのでしょうね

そんな記憶を巡らせたのも先月の寒さゆえ・・・

✾今週のお庭より✾
夜半からの厳しい冷え込み
翌朝の霜に朝日が映りキラキラと幻想的でした


イギリスの石
零下の朝もやを懐かしんでいるような風情
零下の朝のダイニング_e0233111_14441049.jpg
グラニュー糖をまぶしたみたいなのは繊細な色と線のリナリア
零下の朝のダイニング_e0233111_14501950.jpg

おめかしのフリルを思い出す 
鉢からのぞいたパンジー
零下の朝のダイニング_e0233111_14585193.jpg


美しい自然に空想めぐらせ
庭を歩いていると
ぬぬ?この葉は??まさしく・・大根
零下の朝のダイニング_e0233111_1521099.jpg
そして・・・たべかけ・・・!
零下の朝のダイニング_e0233111_153247.jpg


あたりに数か所、この残骸…
フェンスの向こうの畑にもたくさんの残骸
どうやらお弁当持参?のおサルが来てたらしい
零下の朝のダイニング_e0233111_15121613.jpg
階段の足元で
陰を照らすような檸檬も
かぷりとやられて転がって

あ~ぁ。

濃い葉の間からコロンと
まるくみえてたのがよかったのになあ

きれいなビタミンカラーは 
木の枝にさして
トネリコの小鳥ステーションに置きました



山の住人もまた・・・
住みよい季節を待ちわびている生き物
そこは同じきもちのナカマなんですけれどネ

せめて自然のダイニングが
豊かな季節にはここにこなくてもよいように・・・
本来の恵まれる環境でありたいものですね

by alicegarden-shop | 2013-02-02 16:25 | お庭