植物のきもち

風がつめたい〜
うちの前の桜の木は
すっかりはだかんぼう

e0233111_11464324.jpg

alice gardenの冬の朝

さっ さっ さっ
軽く握ったほうきの先を縦や横にして
さらりと、ふわりと

なぜって?

冬の植え込みにとって
落ち葉は<おふとん>だから
それを取り除きすぎないように


夜露をしのぎ保温する
自然な防寒対策なんですね

e0233111_114852100.jpg
e0233111_11495163.jpg


植物の手入れにも環境によっては
同じことが言えるそう

寒い地上に顔をだしたばかりの新芽のために
上部の枯れたところに目をつぶる。

あえて切らずに残す
こちらは<傘>ってとこかな

e0233111_1331237.jpg








大目にみる
ゆったり待つ

それに応える恩返しのように
次の主役たちは
来たる時に

e0233111_12343372.jpg










カリガネソウ  
種とり途中

となりの木にウグイスがとまったので
わくわく
e0233111_12271332.jpg

種を抱えている渋く茶色いおおらかな姿や
若い芽を守る健気な姿を
たくさんみられる秋冬の庭
 
いつもぴんぴんイキイキではないことも
味のあるところ

落ち着ける居心地の<なぜ>
それはやっぱり・・・
庭が語りかける魔法ですね

[PR]
トラックバックURL : http://alicekoya.exblog.jp/tb/19332845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by alicegarden-shop | 2012-12-09 14:17 | お庭 | Trackback | Comments(0)

alice gardenのオーガニックな庭に咲く花や、施工先の様子をお知らせします


by alicegarden-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30